アドセンスのアカウント変更

わからないままAdMobを優先アカウントにしてしまった事があって
戻そうとするが方法がわからず、オロオロ。



こんなアホな事すんの、私ぐらいやと思うけど
アドセンスを取り戻したのでメモっとく。




アドセンスのアカウントは1人に1つ

新アカウントを取得し、新ブログをはじめる。
再度申請して、だめならあきらめようかなと思ってた。

アドセンス申請ボタンページがあまりに早くに出て調べはじめる。
このままだと二重申請になってしまい、承認されなくなることを知る。

アドセンスは1人1つと決まっているらしい。



アドセンスのアカウントを変更
旧アカウントと旧ブログを復活させた。( 1か月以内なら、復旧は可能)

旧アドセンスアカウントに新アカウントを招待させて
管理者を新アカウントに変更。

アドセンスアカウントにログイン。
メニューからアカウント→アクセス認証→ユーザー管理をクリック。
追加するメールアドレスを入力して招待をクリック。
ログアウト。

メールが来たらメールの中にあるURLをクリック。
アドセンスにログイン。
先ほどのユーザー管理で、アドセンスで使わないアカウントを削除。


ブログのアカウント変更

ついでにブログも元に戻した。
ブログに入って設定→基本
許可(ブログの投稿者)→投稿者の追加

メールの招待に応じる→招待メールを承認。

追加したアカウントを責任者に変更。
投稿者の追加から出来る。


新アカウントでアナリティクスとコンソールの設定。
新アカウントでアドセンスとブログがきちんと動いているのを
確認して、旧アカウントを削除。

復活できる期間でよかったわー。