型がなくてもシフォンケーキ

シフォンケーキの型を買えば済むことなんだけど、
物は増やしたくない。
なので野菜の型抜きを使う事に。
おやつだし、見た目は気にしないw




12cm型
卵 1個
砂糖 30g
豆乳(牛乳) 大さじ1
植物油 大さじ1
薄力粉 20g

卵黄に砂糖の半分を混ぜる。
植物油、豆乳を混ぜる
薄力粉をふるって舞える。
卵白に残りの砂糖を混ぜてメレンゲにする。
(塩を少し入れて卵白を切るといい)
卵黄の方へ卵白のメレンゲを数回に分けて混ぜ
泡をつぶさないように混ぜる。
170度のオーブンで40分焼く。
(途中でごげそうなら上にアルミホイルをかぶせる)
焼きあがったら裏返してさます。


キッチンペーパーの芯をアルミホイルで包んで
使ってみた時のココアシフォン。
野菜抜きの方が私は楽な気がした。


ココアシフォンは、上のレシピの薄力粉20gを
薄力粉15gココアパウダー5gに変えて作った。

クリームチーズのフロスティングというのかなを
かけて食べた。


クリームチーズのフロスティング
クリームチーズ 100g
バター(マーガリン)30g
粉糖 20~30g

クリームチーズとバターは室温に。
バターと粉糖を混ぜ合わせる。
クリームチーズにバターと粉糖を混ぜる。