ハムスターの寿命

11/8にいっちゃんがいった。

人間みたいに寝たりする子やった。
ハムの寝姿に癒される

すごく堪えた。病気がちだった。



自分のせいだと思ったり、寿命なのだと思ったりお店のせいにしてみたり。

心配した分だけ、ストレスにならないようにと見守った分だけ
情がわいたのか、それとも更年期のせいなのか年を取って弱くなったのか。

数年しか付き合えない小動物にいちいち堪えるんじゃない。
ハムスターの死に泣くなんて、人が聞いたら笑うやろな。

そうは思うものの、いっちゃん、おはようさんと声をかけて
空っぽのゲージを見ると、なんとも言えない気持ちになる。

変な寝方してたり、こちらの声を聞いて前足をあげて立ち上がったり
手から食べ物を食べたり、私の生活の一部になってたんやなと思う。

出来の悪い子ほど可愛いっていうのは、手をかけるからやろか。
それと同じなんやろか。

短かったなー。最後まで食べようと生きようとしてた。
あかん。私、堪えすぎ。

もう少し寿命が長くてもええのに。
否、長すぎたら立ち直れへんかもしれん。

どっちやねん。自分。