bloggerでアドセンス

ずっと使っていたブログのシステムが変わってしまい
引っ越そうかなと思ってブログを探し始めた時、
アドセンスを知った。否、思い出したかな。



フリーで仕事してる頃に、ちらっとどこかで読んだ気はしたけど
その頃は忙しくて、気持ちの余裕がなく忘れてしまった。



で、改めて調べてみたら、面白そうじゃんと。
Amazonや楽天のアフィリエイトとは違うのは、広告を
クリックされなくても、報酬が貰える可能性があるという事。
もちろんクリックされても報酬が貰える。


アドセンスに申請するには方法が2つあるらしい。

1つは、独自ドメインが使えるブログサービスを利用する方法。
この方法だと、独自ドメインを取るためにわずかでもお金がいる。
ただし、ブログサービスからのアクセスがあったり
pingが打てたりする。

もう1つは、bloggerでブログを書く方法。
bloggerで申請すると、独自ドメインがいらないのでお金がかからない。
が、pingは打てないし、ブログサービスからのアクセスは期待できない。
おまけにアドセンスは、ブログごとに申請しなければならない。

アフィリエイターとして最初から高額な報酬を狙うなら
独自ドメインを取るのもいいかなと思うけど、
私にはそういう気はなかった。

なるべくお金と手間をかけずに、今まで通りブログを書いて
もし、受かるならいいなーというたなぼた狙いw


そういうわけで、お金のかからないbloggerにお引越し。
1アカウントで複数ブログを作れるのもよかった。
最初から2つはいると思ってたから。(趣味と日記と)

アドセンスには審査がある。
どちらかと言えば、趣味ブログのあず記の方が
審査に受かる可能性があって、
このブログは落ちるかもしれないなと思ってた。

もし、どっちも受からなかったら、どこかの無料ブログに
ひっそりと移して、知らんふりしてもいいなとか思ってた。

ところが両方審査は通った。ほぼ同時ぐらいに。
更年期の真っただ中だったし、最後にテストみたいなのを受けたのは
資格の時なので、かなり昔。久々にドキドキして新鮮だったな。

今年の夏でbloggerにきて2年になる。
肝心の儲けの方は微々たるものだけど、先の楽しみにはなってる。
引っ越してよかったな。