ハンドソープと消毒液とマスクの残量とゾーン

ハンドソープが売り切れてたという記事を読んで在庫を確認。
ダイソーで買ってあったハンドソープが4つ。
最後に買ったのは、今年の2月ぐらいだったと思う。




ハンドソープと消毒液は洗面所においてあるけど
もう1つおいてあるものが。




石鹸

ケースはシンプルなものをダイソーで買った。
ちょっとしたものを洗うのに便利で。


石鹸はお風呂場でも使っているけど
台所でも使っているので買い置きがある。
無くなったら、石鹸かボディソープかな。



消毒液の残りは1リットルちょっとぐらい。
左は業スーで買ったもの。
左はスギ薬局で買ったもの。7~80%に薄めて使ってる。

両方とも今は売ってない。
買ったのは去年の暮れ。
掃除用に買ってた。



マスクは去年の年末に200枚ぐらい買ってた。
冬には我が家はマスクをわりと買う。
夫さんが風邪をひきやすいので。

今は、使ったものを洗って使っているので
150枚ぐらいはのこしてある。
洗って使ってるマスクがだめになったら
布マスクを縫うしかないかなー。面倒くさいだけど。




ハンドソープは2つ。
消毒液は1リットル。
マスクは100~150枚は残すつもり。

夫さんがマスクを残すって言いだしたのだけど
考えてみたら、どちらかが新型コロナにかかったら
洗剤液を作ったり、マスクを洗ったり、
石鹸で手を洗ったり出来ないと思う。
なのでマスク以外も残しておくことに。

かかる気は全くないけど、
かかった人達だってそんな気はなかったやろし。


 病院のテレビを見て
ゾーンも決めた方がいいなと。

ちらしや持ち込んだ買い物のうち
腐らないものは玄関の横で数日放置。
1階はイエロー(注意)ゾーン。

買い物に行く時は玄関に洗剤液とふき取る紙か布を
用意してから出る。

返ってきたら玄関の取っ手、
洗面所の入り口の取っ手、
電気のスイッチなど、
先に障るところを拭く。
全部イエローゾーン。

2階の居間やキッチンに入る前に
なるべく落としておく。

対策は苦にならずに小さな事を積み重ねる事が
大事とテレビで言ってたので、
面倒くさがりな私は、全部をこまめに掃除するより
(マメに掃除しろよと自分に突っ込みつつ)
イエローゾーンの特定の部分だけ気を付けることに。
(こんな事になっても、面倒くさがりな性格は変わらんみたいw)