手作りマスクの作り方メモ

また作ろうと思った時に、消えてたらあれなので
自分用にメモ。材料は全て家にあるもので。

参考にさせて頂いたのは、こちら

女性用(こちら)だと少し窮屈で、
男性用(下のマスク)だとちょっと大きかったので、
我が家は間をとったサイズ(上の青いマスク)になった。
夫さんと同じサイズ。私の顔がデカいのかよ。クチョ。




1-表布と裏布を切る。表布27cm×20.裏布20cm×17cm。
真ん中で折ってアイロンをかける。

2-端から横7cm縦4cmの間に線を引き切り取る。

3-布の裏返し下方の端を1cmを2回折り返して縫う。



4-布を中表(重ねて持つと裏側しか見えない状態)に
上の真ん中を合わせて、1cmの線を引く。

端から2cmと3cmのところに点を打つ。
点と点の間は縫わずに、他は縫う。
(縫わない部分からノーズワイヤーを入れる)

5-裏返してアイロンをかけ、端から7mmぐらいのところへ
ミシンをかける。(かけ忘れて後からかけたけどw)

半分に折ってアイロンをかける。
下の方を上の方と同じように揃えて斜めに切る。

6-裏布だけ半分に折ってアイロンをかける。

7-表布の半分の折った部分と裏布の半分を折った部分を重ねる。
ちょっと浮きます。

8-端を真ん中に合わせて折る。

9-裏布を真ん中から1cmぐらい離して折ってアイロンをかける。

10-表布を真ん中に合わせて折ってアイロンをかける。

11-裏布をはずして、表布だけを折った状態で
端ミシンをかける。

端ミシンをかけた後。

12-斜めの山の部分をまっすぐ縦にひいた部分と
山の部分から横に1.5cmの部分に印をつける。

13-印同士を重ねてとめる。
邪魔になる部分を切る。(切りすぎないように)

14-端を折ってアイロンをかけて縫う。
 ゴムを通す。

こういう説明用のメモって
残すの大変やわー。
後で見てわかるやろか。心配。



補足

ノーズワイヤーの代わりに、ダイソーで買った
園芸用ワイヤー入りビニールひもを代用してみた。
ぴったりになりすぎて余計に暑いw
少し離して使う事に。冬場はぴったりがいいかも。


中に入れるフィルター代わりに、ダイソーで買った
出しパックを使おうかと。
買い物に行く時ぐらいだしね。

しばらくはこれでしのげるといいな。
不織布のマスクは夫さん用&万が一の備蓄にしておきたい。

ほんまは暑いから作り始めてんけど
これで涼しいかは疑問。
まー、布は汗は吸い取るかもぐらいに思とこ。