伸縮生地でベトナムマスクを作ってみた

伸縮生地でベトナムマスクを作った。

生地をミシンで縫うと縫い目が飛んで縫えないという罠がありw
手縫いとミシン混合で。




前に作った手作りマスク、悪くないんだけど表に柄があると
なんとなく使いにくいなーと。

手作りマスクの作り方メモ

我が家は間をとったサイズ(上の青いマスク)になった。

キャン★ドゥで見つけた伸縮生地、使ってみようかなと。

100均のマスク用ゴムとノーズワイヤーとマスク用生地



検索したら伸縮生地がミシンで縫いにくい時は、セロファンで挟むといいという
情報にたどり着いたはいいけれど、そのセロファンを買いにいくのが
面倒くさかったので、ミシンで無理な部分は手縫いで。

夫さん用。間に紙が挟めてノーズワイヤーも入ってる。


私用。裏の生地を変えることに。
その方が解りやすいし。


わりと雑でも伸縮生地の部分は切りっぱなしなので楽。
まだ印をつけた青い線が残ってるけど、洗えば取れる。


手縫いが雑でも縫い目まで気付くとしたら、よほど近づいてるか
目がかなりいい人限定やろから気にせんとこ。

型紙を探してる時、マスクをした画像がなくてよくわからなかったので
夫さんにつけて貰った。外でしてても違和感はないと思いたい。

型紙はユザワヤさんのを使わせていただきました。


ストレッチマスクの型紙は→こちら