フィルターポケット+ワイヤー2本のベトナムマスクの作り方

もう作ることはないと思いたいのだけど、絶対はないので作り方を自分用にメモしておく。
もう1度作る事になった時、忘れてる自信ありありやし。

不織布を入れるポケットと鼻の部分のワイヤーと真ん中にワイヤーが入るタイプ。
真ん中にワイヤーがあると、空間が保たれて息がしやすい気がするので。

とりあえず完成したもの。



型紙を作る。
市販の不織布マスクを半分に折っても型は取れるので、型がダウンロードできなくなったらそうしよう。今は、ユザワヤさんの型紙をちょっとサイズ調整して使う。

布でベトナムマスクを縫ってみた

キャン★ドゥで、布マスクによさげな生地をみつけた。

型紙を布に移す。
布の綺麗じゃない方(裏)が見えるように折って型を置き、ペンでなぞる。


ペンはダイソーさんで売ってるペンが便利。洗濯すると消える。


端の折り返し部分を3cm足す。


縫い代を1cmほど周りに取って切る。(ゴムを通す部分は縫い代なし)


型の角にまち針を打ち、ひっくり返す。


針を目印に型をあわせて、反対側にも型を写す。


同じように、裏布も綺麗じゃない面(裏側)が見えるように折り型を写す。
端の折り返し部分は2cm足す。


曲線を縫う。

裏布も。
裏布、使わなくなったハンカチを使ったら縫い目が目立つが裏側なので気にしない。
縫い目がひどいのは目をつぶるw


アイロンで割って、先ほど縫った縫い目の両端に抑えのミシンをかける。
余った記事は縫い目を切らないように気を付けて、少し残して切る。



端部分を折り返して縫う。裏布は表布より1cm短くなる。


息がしやすいように、真ん中にワイヤーを入れる部分を縫い付ける。
余ってたバイアステープを使った。色は合わないけど気にしない。見えない部分だから。
ちょっと大きめぐらいの幅で縫うと、ワイヤーが入れやすい。


裏布と表布を合わせる。相変わらず綺麗な部分が内側。
マスクの上部分とした部分を型の線に沿って縫う。ちょっとずれても気にしない。


裏返してアイロンをかけ、端ミシンをかける。
上側の端ミシンから1cmほど下にミシンをかける。
鼻部分のワイヤーを入れる部分になる。



表布の端部分を裏布と重ならないように折り返して縫う。
折り返した部分にゴムを通して完成。


バイアステープだけは少し表布に近い色の方がいいかもしれない。
よーく見るとちょっとわかるw
誰も私の顔をよーく見ようとはしないだろうから、私は気にしないけど。

記憶力がだめな私用のメモであることに変わりはないんだけど、誰かのお役にたてば
いいなーって気持ちもある。でも役に立てるように書くって難しい。