扇風機をしまう

急に寒くなったので、冬物を出し夏物を片付けている。

扇風機は4台ある。寝室でそれぞれ1台。夫の風量だと私は冷えるので別。
居間でそれぞれ1台。今の扇風機はキッチンに移動したりもする。
冬は雨が降った日の部屋干し用に1台はしまわず残してある。

片付けるのは3台。



ずいぶん昔に縫ったカバーは今も現役。
ちょっと下のゴムが伸びたものもあるので、そのうちゴムだけ替えなきゃ。

扇風機カバーの型紙メモ

縫うのが面倒くさくて、最初は100均の不燃布で出来てる カバーを使ってた。が、すぐ破れた。 破れるたびに買いに行くのは、面倒くさすぎるなーと思って。

キッチンでも使ってた扇風機は油っぽいので、酸素系漂白剤で洗う。
その方が油がとりやすい。

水分を拭きとって乾かしてカバーをかけたら屋根裏へ。


家を買って1か月して夫さんが発見した屋根裏。2人とも存在を知らんかった。
家買う時ってもっと慎重にあれこれ検討するもんじゃないの?って笑った。

収納があるのはいいのだけど、階段を下ろすのも登るのも心配される。
置いといていいよ。休みの日に上げるからというのだけど、言う事は聞かずに
自分であげる。有難い申し出だけど、使わないと体が弱るもんね。

まだ夏蒲団と夏用の布団カバーの一部の洗濯ができてない。
今日は小雨。洗濯には向かないし頼まれ物もあるし、買い物に行ってこよっと。