コロナの前と後の家計費

家計簿はエクセルの在庫管理のファイルをいじって使ってる。自分用に出来るのが楽で。

コロナの前と後、どれぐらい家計費が変化してるんだろうかと思って3年ほどさかのぼってみてみた。




食費の平均

2018年=37782円
2019年=37238円
2020年=31158円
やっぱり若干減ってるね。
月に一度、お給料日の外食をしなくなったし、出かけた後帰りにご飯を買うか食べてくるなんてのも無くなったからだろうな。

生活費の平均

2018年=39953円
2019年=56979円
2020年=23019円
2019年が多いのは、パソコンを買ったり夫の腎臓結石や私の網膜裂孔があったりして病院代がかかったから。

光熱費の平均

2018年=24924円
2019年=25206円 
2020年=21527円
お風呂とコンロ、冬場のストーブはガス、後は電気と水道代。これぐらいだとあまり変わってない気がする。

2020年に支出した金額はやっぱり減ってる。
取り立てて節約した気はないのだけど、出かけなくなった。
出かけると目についた洋服を買ったり、帰ってからご飯を作るのはだるいだろうと、食べて帰ったりというついでの支出が一緒に減る。時々行ってたカラオケも行かなくなった。

減ったのは嬉しいけど、ちょっと遊びに行きたいなー。
一日も早くコロナが終息するといいなー。