ノンシリコンシャンプーをやめた理由

シャンプーを変えた。スギ薬局のダメージケアシャンプー&コンディショナーに。
替える前は、ノンシリコンシャンプーを使っていた。




最初に使っていたシャンプーは、海のうるおい藻。


やめた理由は地肌を洗ってる感じが無くなったから。時々ふっと地肌の匂いがする気がした。
2度洗いすると余計にべたつく気がした。アプリコットオイルを足すと泡立ちが良くなり地肌まで洗えた気がした。が、オイルは毎回使いたくない。(もしかしたら年のせいで頭皮から出る油が減ったか質が悪くなっただけかもしれないけど)


ノンシリコンシャンプーを使ってみた。

何故やめたかというと、ギシギシとして髪がひっかかるから。
滑らかになるシリコンが入ってないのだから当たり前と言えば当たり前なのだけど、敏感になっているのか、髪がひっかかると頭まで痛くなることがあった。頭皮の匂いは減った。
使ってたシャンプーはTUBAKIのプレミアムリペア。


そもそもノンシリコンシャンプーにしないといけないのか。

私が若いなら先の事を考えて、髪にいいシャンプーにしたかもしれない。でも私の年齢は普通にしてても髪の質が落ちる年代。昔に比べて髪がかなり細くなってる。

とはいえ、長年シリコンシャンプーを使ってきてるはず。それこそ何十年も。ならこれまで通りでいい。地肌が洗えたと感じるなら安いシャンプーでもいいんじゃないか。高価なものを使うより、そのお金は老後の為に取っておくほうがいい。

そんな時目に留まったのがエスセレクトのシャンプー。

少量で泡が立つのでシャンプーの量が減った。地肌もすっきり。匂いもなし。コンディショナーも量が減った。そんなに使わなくてもいい感じ。逆に使いすぎるとべたつくかも。私だけかもしれないけど。今まで使ってた中で一番納得できる気がする。