ホースリールの置き場所とカバー

玄関の内側においてたホールリースが邪魔で、なんとかしたいなーと思っていた。玄関の外側に置こうと思ったら、持ってかれそうじゃない?と夫さん。そうかも。特別治安が悪いわけじゃないけど、万が一持ってかれたらまた買うのが面倒。



夫さんが玄関先に収納庫を置けば?というので、2人で探してみた。候補にあがったのは、アイリスオーヤマのプラスティックの収納庫。金属だと錆びそうだし木製だと腐りそう。

これならホースリールを置いてスコップや土などのガーデニング用品もおけそう。 ウッディロッカー WDL-910WVブラウン/ベージュ
ウッディロッカー WDL-910WVブラウン/ベージュ 

が、直前で私がやめたくなった。圧迫感があるし捨てるのにお金もかかりそう。ホースリールだけなんとかできれば他のガーデニング用品は、今収納してる場所で問題はない。ただカバーがあればいいんじゃないかと。

室外機カバーみたいなのがあればいいと探してみたが、幅が合わない。すのこで作ろうかとも思ったのだけど、材料を考えると2~3千円はする。そんな大げさなものはいらんよなーと。
コーナン オリジナル 室外機カバー 格子タイプ2 ダークブラウン
コーナン オリジナル 室外機カバー 格子タイプ2 ダークブラウン 

麻布みたいなのを上からかけとけばよくない?で探したのが麻袋。1枚110円、送料がかかるから600円ぐらいかな。それでも安い。

ドンゴロス(麻袋)を2枚買った

柄は選べないと書かれていたので、とりあえず2枚買ってみた。大きさは縦100×横70ぐらいだそうな。

コロンビアは柄がカラフルなので目立ちすぎるかなと思って、エチオピアの袋を上からかぶせてみた。数日外においておいたら匂いが消えてた。袋が縦長なので内側に半分ぐらいに折った。玄関の外側の隅にちょっと置いとくにはこれでいい。小さな鉢植えがあるとちょっとは見やすいかな。否、そうすると掃除にしにくいかな。

とりあえず、ホースリールの置き場所はこれで落ち着きそう。そういえば、麻袋の中から生豆がコロンとでてきた。なんとなく可愛くてほっこりした。