沈丁花の挿し木と新たな苗木

今年も沈丁花が咲いた。けれどこの沈丁花の花は今年が最後になりそう。

沈丁花の花


沈丁花の花

ひょろひょろと上にばかり伸びる沈丁花。支えても支えても上に伸びるので折れそうで。

沈丁花の枝変わり?

沈丁花を小さな花壇に入れたのは2018年の5月だった。 2人で楽しみにしてたのだけど、なんだか様子がおかしい。

それで去年の秋、挿し木を2本してみた。1本はだめで1本は残った。
先日、他にも挿し木をした。左側は去年、右側は今年。
これはこれで育てて新しい沈丁花を迎えようと夫さん。

沈丁花の挿し木

今年はなかなか沈丁花の苗に出会えなくて、来年かなと話していたら先日見つけた。
土が固くなっていてちょっと可哀そうな感じだったので、さっそく小さな花壇に植えた。
上手く根付いてくれるといいのだけど。

沈丁花の苗