Windows10のフォトが真っ黒になってやったこと

前日まで使えていたのに、写真をクリックすると真っ黒な画面が出るだけになってしまった。写真が確認できないと困る。



スタートボタン→設定→アプリ→既定のアプリ→フォト→詳細オプション→修復

が、だめで、

同じく詳細オプションから→リセット

でもだめ。

再インストしかないかなーと思っていたのだけど、前に使っていたWindows7で標準だった
「Windowsフォトビューアー」が使えると知ったので、DLしてインストール。
既定のアプリをフォトからフォトビューアーに変更。

フォトより軽くて使い易い。このまま使う事に。

なんで変更したんだろう。OSもXPと2000が一番使いやすかった。Windows8を使ってなかったので、ネットワークが変わってて10は戸惑ったし、なんとなく改悪になってる気がしてならんのだけど。

追記
HDDをSSDに換装したので、Windows10も再インストールした。そしたらフォトも復活。

dynabook復活/リカバリーディスクを使ってSSD換装

SSD換装の経緯をメモにしておく。SSDはCrucialの480GBにした。 dynabookが重すぎる状態になり