ハードディスクは簡単に壊せた

Windows7で使っていたノートパソコン、壊れ気味だったのをだましだまし使っていたので早めに10に買い替えた。その7ちゃん、とうとう動かなくなった。

そこでケーズデンキさんに引き取って貰えるか聞いたところ、データ流出しても責任を問わない旨の書類にサインが必要とのこと。リサイクルマークはついてるので料金はかからない。念のため、メーカーでの処分サイトに飛んでみたらそこでもデータ流出の責任はという文字。

違法なものはないし、おばちゃんのデータなんぞ流出もしないだろうけど、変顔の写真とか人に見られると格好悪いなと思うものはあるw 前のパソコンの時は代引き使ってたけど、今はカードを使ってるのでそういうのも心配。削除しても復元ソフトもあるので、HDDをぶっ壊すことにした。やってくれるところもあるけど、私は自分でやることにした。またやるかもなのでメモ。

ノートパソコンをひっくり返して、HDDを取り出す。今回のは全部開けなくてもよかったので助かった。

ノートパソコンのHDD


ねじで一か所で止まってただけなので外す。

ノートパソコンのHDD交換

外側のねじ止めされたケースを外す。

ノートパソコンから取り出したHDD

見えるディスクをがりがりしてみたものの、傷ぐらいじゃちょっと不安。ひっくり返してみたらそっちの方が柔らかそうだったので、シールをはがしてみる。
写真をとるのを忘れた。シールはこんな感じでついてる。


シールをはがして弱そうな部分にキリを当てて金づちで軽く叩いた。


振ったらディスクが割れたみたいで、ガラガラと音がする。さすがにどうにもならんだろう。ついでなのでダメ押しにもう1か所穴を開けた。


その後、パソコンに付け直して付属品とともにケーズデンキさんに引き取って貰った。リサイクル出来るならその方がいいとは思うけど、データをきちんと削除して使うという前提がないと怖い。