半分でも腰痛に効いた

 運動嫌い。家でヨガやらストレッチなんて絶対やんないと思っていた。
が、更年期の間にどうやら体が丸まって固まったらしい。(汗)

DVDつき 体が硬い人のヨガ入門 4週間プログラム - HIKARU
DVDつき 体が硬い人のヨガ入門 4週間プログラム - HIKARU


フリーで働いてる時、骨盤が歪む座り方をしていたらしく、片方が固いのは気づいてたけど放置してた。それが、腰と足の外側の痛みになって出てきた。

運動嫌いだけど、痛いのはもっと嫌い。そしてもっともっと嫌いなのは痛いせいで好きなことができない事。



痛み止めと湿布

痛み止めはわりと効かなかった。湿布はすごく効いたけど、貼ってる間だけ。
そりゃそうよね。根本的な解決にはならず。あくまでどうしても動きたい時のお助けアイテムに。

整骨院さんや整体さんの動画

多分、私が上手く出来ないんだろうな。ツボとかに当たってないとか。
見よう見まねで動画を見ながらやってみたけど、効果はあまり感じられず。

一番効いたのは、ヨガ。びっくり!

しかもこの凝り固まった体に一番効いたのは、半分鳩のポーズ。
てか、きちんとした鳩のポーズはいまだに出来んw 

それでも腰、背中、肩とほぐれていくのがわかる。50肩もどきまでましになりつつある。
そしてこれが私のあかんとこやろけど、面倒くさがりなんでやるのはこれだけw
一日のうち、朝ちょっととか、夕方ちょっととか、ちょっとした時に出来るのが私向き。

その後、もっと腰が楽になる方法を思い出した。すっかり忘れていた。でも片方だけ痛い時はヨガも有効だなと思って時々続けている。

忘れていた腰と膝の痛み解消法