ケイト・ブランシェットが色っぽかった。
1952年、ニューヨーク。高級百貨店でアルバイトをするテレーズは、クリスマスで賑わう売り場でそのひとを見た。鮮やかな金髪、艶めいた赤い唇、真っ白な肌、ゆったりした毛皮のコート。そのひともすぐにテレーズを見た。
彼女の名はキャロル。
このうえなく美しいそのひとにテレーズは憧れた。しかし、美しさに隠されたキャロルの本当の姿とは。原作はパトリシア・ハイスミス。
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ケイト・ブランシェットの美しさを堪能する映画と言ってもいいかも。
最初はキャロルの美しさに惹かれていくテレーズ。美しく強く大人で少し寂しげ、憧れから愛に変わるのに時間はかからなかった。
テレーズには恋人がいたが、忘れ物を届けた時にキャロルに昼食に誘われ2人の間はどんどん親密になっていく。女性同士というより恋のはじまりのドキドキ感が画面から伝わってくる。何気ない視線、何気ないふれあい、抑えようとしても抑えられない気持ち。
キャロルには夫と子供がいた。夫とは不仲で子供の養育権で争っていた。そしてテレーズとのことが夫側に知られ、養育権を奪われそうになりキャロルは夫側の言い分に従うことに。
2人の恋は引き裂かれてしまう。
傷心のテレーズはキャロルを忘れようとするかのごとく、写真に、仕事に没頭する。時が立ち、彼女たちは再会する。
ラストシーンが印象的だった。仕事を通して自立したテレーズ、昔と変わらないキャロル。誰が悪いわけでもないけれど、過ぎ去った時は戻らない。一緒にはいられない運命だったのかもしれないと思わせるラスト。
映像がよかったな。音楽や衣装、街並みや小道具などの美術も美しかった。ケイト・ブランシェットの大人の色気、ルーニー・マーラの若さ、違う美しさが見れたのもよかったな。