有田蜜柑と年末とコロナ

 今年は頂いてるから、みかんを買おうと言っていたら頂いた。



毎年頂く。有難い。蜜柑が届くと今年もいよいよ残り少なくなってきたなと思う。
今年は、お互い無事でよかったという気持ちも一緒に運んできた。



毎年恒例。
クリスマスケーキの予約は11月末。
年賀状は12月15日ぐらいまでに。(昔に比べたら枚数が少ないので楽になった)
その間に、お正月用のお箸やしめ縄等の買い物を少しずつ済ませていく。
しめ縄は28日の午前中に飾る。それまでに駐車場や周辺の掃除。

今年もコロナは去ってはくれなかったな。はじまって2年。スペイン風邪は4年かかったそうな。今は人も物も昔より速いスピードで行き来をしてるから、もっとかかるんだろうか。

人と会うのが好きな人は大変だっただろう。私はそうでもないので、夫さんがいればそれでいい。外食出来ないのも苦にはならない。時々山や近所を散歩するだけで、旅行に行きたいという気もあまりない。遊びにいけないのも家の中で遊ぶからいい。ただ、この閉塞感だけは苦手だ。