ヘルシーなチキンスパイスカレー

ネットの漫画で知ったスパイスカレー。作ってみた。
お腹が空いて帰ってきた夫さんに慌てて出したので、盛り付けも写真もテケトー。



数年前、裂肛ヘルニア(老化なのだとか)とわかるまで辛い時期があった。最初の病院ではわからなかったので、原因も対処法もわからず。
今はほぼ平気だけど、カレーがもたれて胃にこたえる。かといって夫さんにまで食べるなとは言えない。

スパイスカレーは小麦粉も油もほぼ使わないので、もたれすに済みそうなので作ってみることにした。本を読んで貰った方がいいかなと思うけど、メモとして残しておく。


材料

炒め油
生姜 1かけ
にんにく 1かけ
玉ねぎ 1個
トマト 1個

ターメリック 小さじ1
クミン 小さじ1
コリアンダー 小さじ1
塩 適宜(レシピには小さじ1と書かれていた)

鶏肉
水 100ml
牛乳かヨーグルト 100ml


作り方

1.生姜とニンニクを弱火で炒める。
2.香りが出たら、みじん切りの玉ねぎを入れて強火よりで、こげ茶色になるまで炒める。
3.適当に切ったトマトを入れて、水分がなくなるまで潰しながら炒める。
4.弱火にして、スパイスと塩を入れて炒める。
5.水と鶏肉を入れて、蓋をして煮込む。
6.牛乳かヨーグルトを入れる。
7.味を見て物足りなければ、塩を足す。


きちんとカレーでした。夫さんはシーフードの方が合いそうだと言ってた。
私はコンソメかチリペッパーかカレー粉とかを少し入れてもいいかもと思った。使いやすいレシピだった。

ちなみにこれでやせた人もいるそうな。
他にも効能はあるみたいだけど、悪くない。香りがいいのもたまにはいいな。
クミン(消化促進・便秘解消)
コリアンダー(解毒作用があり)
ターメリック(肝機能促進・関節炎の痛みの軽減)