T・J・マグレガー/闇に抱かれた女

 ベネゼエラ出身のアメリカの作家さんなのだそうな。あまりにも意外な犯人というので手を出してみた。

闇に抱かれた女 (創元推理文庫) - T.J. マグレガー, Macgregor, T.J., 弥生, 古賀
闇に抱かれた女  - T.J. マグレガー

◆制作
原題:Dark Fields 1992年 ベネズエラ 東京創元社

◆あらすじ
彼女は作家、しかも男ばかりを狙う連続殺人鬼。誰もその素顔は知らない。被害者を発見したのは、恋人の女性だった。名はクィン、民事専門の私立探偵だ。犯人は自分で探す、そう言い張る彼女に、殺人課刑事のマクレアリは手を焼いていた。そんなさなかまたしても犠牲者が。

***

本の裏のあらすじには、意外な犯人と書いてあったけど、登場人物の性格描写を読めば、半分も来ないうちに犯人がわかってしまったので、それ以外の方が楽しめた。

クィンの恋人で被害者のグラントは、フリーのカメラマン。旅する土地の写真を撮り、民話や神話を集め植物を集め、自宅で育てる男性。クリエイティブで自由な感じ。

女性が憧れそうなキャラだけど、欠点のない人間などいないだろうと思っていたら、やっぱり。彼は女ったらしで、自分の為なら平気で人を利用できるタイプ。クィンにはそんな彼が見えてなかった。彼が被害にあってはじめて、彼の本当の姿が見えてきて裏切られた気分になる。

***

クィンの親友ニキも、思ってもみなかった面を見る機会があったり、事件を捜査するマクレアリの上司にも秘密の生活があったりして、公にしない部分が人間くさくて面白い。

後半に行くほど、時間軸があってハラハラな展開になるのと、恋愛がらみの楽しみもある。
恋愛がらみは定番か。

あまり期待せずに読みはじめたんだけど、悪くなかったな。あとがきを読んだら、この作家さん、他にも作家名があるらしい。処女作は、トリシュ・ジェーンシェッツで、アリスン・ドレイク名義でも書いてるらしい。