思いっきりこわーい、悪夢にうなされそうな映画が観た~いと思って、タランティーノだしとホステルを観ることに。
バックパッカーをしながらヨーロッパ各地を旅行している大学生パクスンとジョッシュ。
ある時、とある田舎町に男たちの求める快楽を、すべて提供するホステルがあるとの噂を聞く。
早速そこへ向かった彼らは、そのホステルにたどり着き、期待以上の夢心地のひとときを過ごす。
***
スナップフィルムを題材にした映画もあったりするから、この手の話をもってきても、目新しくはないけれど、いろんな欲望を集めたのはタランティーノ独特のユーモアなのかもしれない。
気持ち悪い映像を観たい人にはいいかもだけど、私には向かなかったかな。くるぞー、くるぞーって恐怖感を煽って、ドキドキさせといて息を抜いた途端にびっくりさせられるみたいな、心理的に怖い方が好きだし。
一番残酷なシーンをあえて撮らずに、想像にまかせたシーンは好きかな。怖いのは、見てる人の想像力だろうから。
ラストは、こういうのもありかなと思う。やられっぱなしがホラーの定番なら、裏切った事になるんだろうし。
遊園地的な感じ。8mmの暴力嗜好と、ヒストリー・オブ・バイオレンスの暴力の連鎖と、デスゲームの好奇心と警戒心のなさを、全部もりこんだみたいな。それはそれで、かる~~く観るのはいいのかもしれない。好みじゃなかっただけで。