手を添えて

 彼らは夜行性らしいので、普段は影になる場所にいるいっくん。起きてたので、たまにはと陽の当たる場所へ連れてきた。お外が気になるらしい。窓の方ばかり気にしてる。

ゴールデンハムスター


時々、私達の方を気にしてるそぶりがある。ハムスターなのに?と思うのだけど、そうとしか思えない行動をとる。今までこんな行動する子はいなかった。

何がそんなに気になるの?と声を掛けたら、そそくさと寄ってきた。

ゴールデンハムスター

ひまわりの種、食べる?と言ったら、なんだかにんまりしてるような気がする。

ゴールデンハムスター

ひまわりを受け取る時は、かならず小さな手を添えてくる。ひんやりしてちっちゃな手。
その手の感触を感じるたび、長生きしてよと思う。でもハムスターは長くは生きないんだよな。後、1年ぐらいかな。そう思うと小さな体が余計に愛おしい。