ブログ村のフォローが使える

 ちょっと前からあるのは知ってたのだけど、あまり気にしてなかった。
というのも、私のブログをフォローして下さる方がいるのかしら?と思っていたから。


「はじめに」にも書いてるけど、ブログはまずは自分の為。

次に誰かの役に少しでもたてばいいなとは思ってる。
でも、ブログってたくさんあるし、文章力には自信がないし。

ところが、ブログ村でフォローして下さった方がいた。
(ありがとうございます。励みになります)
これは使ってみるのもいいかも、なんて思ってた矢先にrssリーダーがおかしくなった。

仕方ないので新たに入れなおしたのだけど、登録してるブログが消えるのよね。
簡単に入れなおすことは出来るんだけど、その時ふと思った。
ブログ村のフォローに入れておけば、消えなくてすむ。これ使わない手はないなと。
読みたいブログさんが、ブログ村に登録してない時はフォローに入れられないのが難点だけど。そこまで何でもかんでも都合よくはいかないね。


使い方がよくわからず、公開したり非公開にしたり、フォローしたり外したりしてみた。
ブログごとになるのかと思ってたら、登録するブログは選べるけど1つしか選べないみたい。

この件で外そうと思ったわけじゃないけど、わからなくなったブログさんがある。
面白そうなブログだったのに残念。

非公開でも使えるみたいだけど、私は公開で使うつもり。
わざわざメールやコメントで挨拶してリンクをしなくても、好きなブログを応援できるのは便利。フォローして下さった事がきっかけで、知らなかったブログさんを知る事が出来るのもまた楽しい。

ついでなので、トップページにもう1つのブログをリンクして、サイドバーにおいてあったツイッターボタンをブログ下部に移動した。クリックは少ない方がいいなと思って。

変更

ここで書いていた雑記を別のブログへ移した。 雑記を移したことで、ブログの