ビンオープナー

 力が弱くなったのか、瓶が開けられなくなる時が数年前からあった。そういう時は夫さんにお願いしていたのだけど、夫さんは今は手が使えない。それでなくても、これからどんどん握力が弱くなるだろうなーと思ってて、使いやすいオープナーを探していた。やっとみつけた。

ミニコブラレンチ(ビンオープナー)


イギリス製なのだそうだ。だからどうしたと言われればそれまでだけど、長く使えるものがいいなと思って、このタイプにした。

これは、片手で両方をもたなきゃいけない。握力が弱くなったら持てなくなるかも。力が入りにくくなったら、回せないかなと思って却下。

こっちはいかにも重そうだし、引き出しにしまうにはちょっと大げさすぎるかなと思って却下。
最後に候補にあがったのが、ミニコブラレンチ。楽天で購入。


閉めるのも開けるのにも使えるみたい。蓋に巻き付けるのはゴムなのですべらなくていい。
てこの原理で持ち手の幅が狭いのもよさげ。

ミニコブラレンチ(ビンオープナー)