腱鞘炎の手術

 夫さんが腱鞘炎になってしまった。痛みと動きが悪く残ったのが右手の中指と薬指。ちなみに利き手。

ばね指のようにはねるわけではないが、固まってる感じがあって痛みがあった。
それで手術を受けてきた。

手の手術


11時の診察の予約だったのだけど、30分前には着いてしまった。
患者さんがたくさんいて、診察を受けたのが11時30分頃。

看護師さんの話では、手術になる場合、診察の後そのまま手術になるという話だったので
そういうつもりで言ったのだけど、手術で治るかどうか迷る感じだったらしい。
何度も何度も触診して下さり、午後から手術をしましょうという事になった。

後から夫さんに聞いたら、手首と手の甲に麻酔、1時間後に手の平に麻酔。
30分後に手術に入ったらしい。

手術に入ったのが1時半ぐらいだったかな。あっという間に終わって包帯巻かれてた。
私は手術の途中だけちょっと見た。メスを入れてるところをじっと見る勇気はなかった。

診察をしてその日に手術(一応予約はしてあった)明日は消毒。
1週間後に経過を見て貰えるそうな。

4日ほど濡らさなきゃいいんだそうで、縫ってないので抜糸もなし。
先生も看護師さんも、みんな気さくで優しくて患者さんの側に立ってくれてるのがわかる。

薬は抗生物質と痛み止めを5日分。(痛み止めは痛い時だけ)

明日は消毒だけなので私はついていかない。早く良くなるといいな。

手の手術