11月の鉢植え

 寒くなってきた。来年の春のための植物たち。ムスカリは地植えにしてる。ただ、鉢植えにしたら球根が大きくなった気がしたので、2つだけ鉢植えにお引越しさせた。

11月のムスカリ


クリーピングタイムはなんとか根をはっているんだろうか。まだ枯れてはいない。このまま春までいくつもり。

11月のタイム

挿し木して育った沈丁花を地植えにしたので、予備として挿し木にした。沈丁花はいきなり枯れたりするみたいだし苗を買うと千円以上するから。

11月の沈丁花挿し木

挿し木から育った沈丁花の植え替え

挿し木にしていた沈丁花を2つ、花壇に植え替えた。1つ目は2年前に挿し木にした株。

6月に植えたアメリカンブルー、花は落ちたのだけど枯れないので地植えと鉢植えどっちも残してる。もし、このまま冬を越せるなら1年草扱いじゃなくてもいいのかも。

11月のアメリカンブルー

地植えにしたトレニアとアメリカンブルー

去年こぼれ種で育っていたのを見て、今年はトレニアを入れる事にした。去年、雑草と間違えて引っこ抜いちゃって

矢車草も鉢植え組。まだ間引いてはいない。 綺麗な花が咲くといいな。

矢車草は間引いた方がいいのか

今年、矢車草を植えた。それが育ってきている。 沈丁花を花壇に入れたので、