お正月用の蒲鉾と業務用スーパーの蒲鉾

業務用スーパーで蒲鉾を買ってきた。まめかまちゃん。名前が可愛いな。

業務用スーパーの蒲鉾


うどん用として売られているのかなと思うけれど、これを切って冷凍している。今回は1つ88円だった。うどんにも卵丼にも、ちくわがない時にはちくわの代わりにつかったりもする。
冷凍蒲鉾

使う時はレンチンはしない。するとなんか臭みが出るような気がして、自然解凍。小さいのでそんなに時間もかからない。

年中ストックしてるというのもあるけど、お雑煮に入れてる蒲鉾もこれ。夫婦2人暮らしなので安く小さいお正月。蒲鉾も小さくていいかなと思って。

お雑煮は8種類の具を入れてる。蒲鉾はその中の1つ。


お正月用の蒲鉾ってその時期にスーパーで見ると千円ぐらいする。でも中身は魚のすり身で一緒だし、一応色もめでたい色だしいいかなと思って。人に知られたら貧乏くさいと言われそうだし、寿の文字はないけど心は寿だぞーって勝手に思う事にする。