スクワランオイル

 

スキンケアに使えるスクワランオイルを見つけた



もう10年以上昔の話だけど、アレルギーのせいで肩、腕、背中やお腹に蕁麻疹が出た事があった。その時々に出る場所が違う。病院にかかって蕁麻疹は出なくなったのだけど、その時一緒に顔が赤くなってしまった。しばらく病院にかかっても赤みは取れず病院はやめた。顔が赤いからって生きていくのに困らない。

ただ、肌が受け入れられるものがほぼなくなった。特に油分。乳液やクリームを塗ると吹き出物が出る。塗らないと乾燥する。その時々あまり影響のないものを選んで少量使ってきた。

が、今一番いいなと思っているのがオイル。数滴しか使わないけどしっとり。吹き出物も出ない。しかもサラサラ。べたべたするの苦手なのよね。

スクワランオイル

前から気になってはいたのだけど、お値段が高いなーとおもっていた。


が、今回手にしたのは安かった。スクワラン100%日本製。30mlで636円。52%オフ。定価は1320円らしい。それでも安い。製造販売は大洋製薬。この値段なら肌にも髪にも使える。