半分鳩からの腰割り

 股関節の片方の開きが悪くなったのは、仕事の時変な姿勢をする癖がついたからなのはわかってた。ここへきて歩くと片足がひっかかる感じが出たり、腰が痛くなったりして動きにくくなった。



これって更年期のせいなんだろうか。それとも関係ない?更年期の症状ってこういうのが多いので困る。

老後動けなくなる?とか不安になるのも嫌だし、動きにくいのはストレスになるのであれこて試してた。

右足の外側と腰の外側の痛みと、足の付け根がひっかっかる感じがしはじめる。→半分鳩のポーズで足と腰の外側の痛みが無くなる。

半分でも腰痛に効いた

運動嫌い。家でヨガやらストレッチなんて絶対やんないと思っていた。


残ったのは付け根のひっかかり。これも何とかしたい、てか普通に歩けないと困る。

いろいろ試して効いたのが、腰割り。腰割りは私にとっては一生ものなのかも。付け根がひっかかる感じは数回腰割りしただけで無くなった。なんだったんだって感じ。

スクワットみたいにお尻を突き出さずに割るのがいいらしい。私は壁を背にして割ってる。そうしたらお尻を突き出せないから。上半身(肩とか首)用の一生ものも見つけたいな。

その後、腰や膝に効いた方法を思い出しそちらを実践。ただ、腰割りもよかったので時々やっている。

忘れていた腰と膝の痛み解消法