Amazonの画像リンクが表示されなくなるそうな

アソシエイトツールバー画像リンク作成機能 廃止のご連絡



画像リンク廃止
 

「2023年11月30日(木)をもってアソシエイトツールバーの「画像リンク」及び「テキストと画像」リンクを廃止させていただきます。」と書かれている。

画像を含むリンクをやめるという事らしい。テキストリンクは残るのかな。ただ12月に入っているのにツールバーの画像リンクは使えている。延期か?12月31日廃止?


何はともあれ画像リンクがないのは淋しい。しかも全部貼り直しって膨大な量になりそう。やだなー。

文句を言ってもしかたがないので、本当に画像が消えるのかどうかは見ていくとして、、「Amazon Product Advertising API(商品情報API)*から画像のリンクを取得することができます。」とあるので、一応試してみた。だめだった。売り上げが少ないせいなんだろうな。ま、仕方ない。一応アクセスキーとシークレットキーは取っといた。

ただ、もし使えそうでも使わない気がする。というのも、Product Advertising API 利用ポリシーの変更について というAmazonのページに「発送済み商品売上が過去30日以内に発生していない場合、PA-APIをご利用いただけなくなる恐れがございます。」という文があった。つまり売り上げをあげつづけなきゃ使えなくなる可能性がある。

もしかしたら今の私の状態かもしれない。先日Amazonからアフィリエイトの報酬を頂いたのでアクセスキーとシークレットキーは貰えたけど、何かの基準に達していないんだろう。使いたい時に使えない、そういうの面倒くさい。

amazonアフィリエイトの報酬




今年いっぱいは大丈夫そうなので、画像リンクをそのまま使うつもり。来年画像が消えたら、ツールバーにあるX(旧Twitter)やamebaのタグを試してみるのもいいかも。この2つしかもってない。


もしツールバーからそれらも消えてたら、楽天アフィリエイトかな。買い物するからアカウント持ってるからすぐ貼れる。

リンクで時間を取られるより書く事に時間を使いたいので、他のアフィリエイトは今のところ考えてない。あちこち登録するのも面倒なので。というか報酬貰えるなら嬉しいけど、報酬だけが目的なわけじゃなく、著作権違反せずに使える方がありがたい。違反だよー、やりなおせーとか言われたら、それこそ面倒くさいし。

Amazonがインフルエンサーをはじめた時、予感はあった。インスタは新規のものが見えなくなってフォロワー数が多い人しか表示されなくなって私は辞めた。Amazonインフルエンサーはフォロワー数がある程度ないと使えない。

あまり売り上げのないブログに画像リンクを出すにも手間(人件費?)がかかるのかもしれない。ネットは次々変わっていく。流行っていたものが廃れたりもする。振り回され過ぎないように楽しさ優先で続けていけるといいな。