Amazon Product Advertising APIが使えるようになってた

いつの間に


 Amazonギフトカード - マルチパック・カードタイプ - 500円×10枚


あれからAPIは放置してた。ブログを書くのにリンクを使おうとしたら、画像リンクが無くなっていて、一応と思って試してみたら使えるようになっていた。びっくり、てかやったー。

apiを使えるか試したのは、アソシエイトツールバー画像リンク作成機能廃止の連絡があったから。

Amazonの画像リンクが表示されなくなるそうな

アソシエイトパートナーは全員使えるようになったんだろうか。それとも使える基準をギリギリでもクリアしたんだろうか。よくわからない。



自分用のメモとしてAPIのやり方を残しておく。(画像はとってないのでテキストのみ)

アソシエイト(アフリエイト) (Amazonの下の方にある)
ツールの中のAmazon Product Advertising API(ツールは画面の上の方にある)
認証キーを発行(アクセスキーIDとシークレットキーの両方をゲット)シークレットは1度しか表示されないみたいなので、気を付ける)
APIテスト実行ツール(下の方にある)
SearchItems
Partner Tag(アソシエイトID)
Access Key
Secret Key
を入力
Keywordsで商品名を
ResourcesでSelect allを選択
run request

Response typesに候補が出てくるので、HTML responseから必要な部分をコピーしてブログに貼る。



ツールバーから画像リンクは消えたけど、他の無料ブログ(amebaとか)での画像作成は今のところ使えてる。(アソシエイトIDも入ってた)APIが今度使えなくなったりしないのなら、apiを使うのもいいし、無料ブログで他で作ってもいいのかなと思う。後はこれまでの画像リンクが消えるのかどうかだな。