5年たっても咲いている2色のムスカリ

 今年もムスカリの可愛い花が咲いた。先端が白の2色ムスカリ。

2色ムスカリ


検索してみたら、青いムスカリ、白いムスカリ、ピンクなんてのもあった。2色ムスカリもたくさんの色があって、可愛いなーと見入ってしまった。

最初に買ったのは2019年なのかな。夫さんが買ってきてくれたんだった。5年たっても咲いてるって球根って本当にお得だな。

ムスカリ

今年は鉢に戻してチューリップと同じように、早めに花を切ってる。小さな花が次々と咲くので朝、起きるのが少し楽しい。

2色ムスカリ

球根は全部鉢へと思っていたのだけど、やっぱり球根の見分けがつかなくなっているのか、花壇でも咲いてた。というか、チューリップをそこに植えたつもりもなかった。球根がカオスになってる気がする。それもいいかも。小さなムスカリと集団で咲くビオラ、大きな花を一輪だけ咲かせる華やかなチューリップ、どれも良き。

花壇