1回買ったら移植も楽だったタイム

 今年もクリーピングタイムの花が咲いた。

タイムの花


去年、沈丁花のグランドカバーにしたいなと思って、伸びてきたタイムを鋏でバシバシ切って、沈丁花の根元当たりにおいて上から土をかぶせておいた。雑だけどハーブだし何とかなりそうな気がして。そしたらきちんと根付いて花まで咲いてた。びっくり。

タイムの花

やっぱりハーブは強いな。繁殖力が強いみたいなので、どんどん伸びてどんどん花を咲かせそう。たった1回ポットの苗を買っただけなのに大活躍。

繁殖力が強すぎて植えてはいけない植物と言われるものがある。ミントとか。タイムもそうらしい。確かにミントはちょっとやっかいかもだけど、タイムはそんな気はしない。植えてる環境とかが変わると、タイムもやっかいになるかもだけど。隣に植えた植物もしっかり育ってた。この先、沈丁花の根元でどれだけ広がるか楽しみ。