ニュートリックス~退職デカの事件簿~

 おじさんがいい。歌も好き。 


◆制作
原題:New Tricks 2003年 イギリス

◆キャスト
サンドラ・ブルマン(アマンダ・レッドマン
ジャック・ハルフォード(ジェームズ・ボラン)2
ブライアン・レイン(アラン・アームストロング)
ジェリー・スタンディング(デニス・ウォーターマン)

◆あらすじ
退職した警察官からなる隊員が、野心的な警視によってスカウトされ、解決されなかった厄介な事件を再び捜査することになる。

サンドラ・プルマン警視が未解決の犯罪を担当することになるが、バックアップもないため、彼女は 3 人の元警察官を採用することにした。しかし、ジャック・ハルフォードはまだ妻の死から立ち直れず、ブライアン・レーンは過剰な執着と過度の薬漬け、そしてジェリー・スタンディングは何度かの結婚の後、1人で暮らしている。

彼らには経験があるが、癖のあるおじさん達だった。

***

退職したけれど、優秀な刑事なおじさん3人。それを取りまとめる女性刑事のおばさま。途中でまとめる女性刑事さんが変わるけど、私はシリーズの最初のメンバーが好き。

おじさん達は新しい道具の使い方は知らなくても、他の事は知識の宝庫。頼りになって可愛い。おじさんの魅力満載。このおじさん達がいいのは、弱みというか欠点があるせいなんだろうと思う。なんでも出来るのは素晴らしいけど人間味はなくなる。彼らは人としての魅力がたっぷり。

エリートの女性刑事さん、ともすれば脱線しがちなおじさん達をうまーく誘導してる。おじさん達それを解ってる分、そ知らぬふりして彼女を守ったりする。ミステリーなのになんともあったかい。

そしてもう1人いいキャラがいる。ブライアンの妻エスター(スーザン・ジェイムソン)近所にいたら敬遠したくなるぐらいお節介でうるさい。が、やはり心根は暖かくブライアンは彼女によって救われてる。おまけにちょっと子供っぽく好奇心旺盛。彼女も欠点がありつつも人間臭いキャラ。

裏でいろいろあったみたいだけど、メンバーは変えないで欲しかったな。