女医フォスター夫の情事、私の決断

シーズン1、5話一挙放送。料理しながら観た。面白かった。女医フォスター 夫の情事、私の決断



◆制作
原題:Doctor Foster 2015年 イギリス

◆キャスト
女医ジェマ・フォスター(サランヌ・ジョーンズ)
ジェマの夫サイモン・フォスター(バーティ・カーベル)
サイモンの浮気相手ケイト・パークス(ジョディ・カマー)
ジェマとサイモンの息子トム・フォスター(トム・テイラ)

◆あらすじ
はじまりは金髪の髪の毛。夫も自分も金髪ではない。誰の紙の毛?気にし過ぎよと言う人。

そういう事を気にしはじめたら、夫の携帯からメールまで全部気になるようになってしまうわよと言う人。妻で女医のジェマ・フォスターは、気にしないようにと思うのだが。

***

気になるのよねー。(苦笑)

夫を尾行したり人を使って尾行させたりして、夫の不貞がはっきりしてしまう。世界がぐるぐる回って、それまでの生活がくずれさる。信じていた夫が信じられなくなると、他の人も信じていいのかわからなくなる。自分の価値観がゆらぐ。まともな精神状態ではいられないので仕事に影響する。

仕事が家族が生活が友人が、何もかもが混乱してしまうジェマ。夫の顔を見ると一気に頭に血が上り、それを必死に抑え冷静になりなんとか立て直そうとするジェマに、親近感を抱いてしまう。私はジェマみたいに冷静ではいられないだろうなー。

ジェマはとても夫を愛していたのだろう。1度は死のうとさえする。簡単に答えは出ない。彼女が納得する答えを見つける過程が好き。何かを決断するのって、そう簡単にはいかない。
それがたった5話でも伝わってくる。

5話目、好きだなー。ジェマが最後の望みをかけたような賭け。夫はそれに気付いていたのかいないのか、ジェマに手をあげてしまう。個人的にはジェマの決断には賛成。彼女ならどう転んでも幸せになりそう。

夫の愛人はちょっと不安。今はいいけどその男性で幸せになれるのか?でも男性って女性によって変わる、その逆も。。ともいうからもしかしたらいい夫婦になるかもしれない。

会計士さんとこの夫婦は絆は強いのかもしれないけど、私には無理。ジェマの病院にいた人は苦手。誰も傷つけないようにと思って、周囲を傷つけるタイプ。主役だけでなく、周囲の人たちもこんな人いるいるーって感じが見やすかったのかな。