網膜裂孔 発覚から術後まで

最初の異変は、洗濯中だった。
2018年3月半ば。   
下を向いた途端、目の前に墨のような黒い液体が
目の前に広がった。


 



当日、近所の病院は休診が多く翌日1番にかけこんだ。
お医者さん曰く、老化なのだそうで薬も出ず様子見と言われ
ドライアイの目薬だけを貰ってきた。
暗闇で本を読んでも、仕事で長時間パソコンに向かっても
私の視力は落ちなかったから、目だけは丈夫だと思っていただけに
ショックだった。
   

2018年4月
1月後、目の下の方の角膜に穴が履いている事が判明。
目の中の出血が多く、穴に気付けなかったらしい。
墨のようなものは、目の中の出血だった。
その場で今すぐなら開いてるけどレーザー手術する?と聞かれ、
する!と即答。
手術痛いのかなーと思いながら、数日過ごすなんて耐えられない。

目にレーザーあてるなんて、どんな感じだろう?
目だよ。目。恐怖で叫ぶんやないやろか。
一番拷問でイタイのは、指と爪の間に針を刺すとかっていう。
それに比べれば、目は痛くないんだろうか
なんて事を考えてる間に、手術は終わった。痛くはなかった。
ただただ、精神的にショックなだけやった。

2018年5月
前回から1月後、検診

2018年9月
前回から3か月後と検診を受けて、今のところ順調。

2019年2月
次は1年後の検査だそうな。
    
まだ、飛蚊症の症状が完全に消えたわけじゃない。
目は丈夫だと思っていたのに、現状維持でいけるといいな。
役に立つのかどうかわからないけれど、
裂孔になってから、ルテインを飲み始めた。

[海外直送品] ナウフーズ ルテイン20mg (旧ルテインエスター 40mg) 90ベジカプセル
[海外直送品] ナウフーズ ルテイン20mg (旧ルテインエスター 40mg) 90ベジカプセル