犯人はこの中にいる

英BBC放送のミステリー。ネタバレしてます。


◆制作
 原題:One of Us 2016年 イギリス

◆キャスト
 ●エリオット家
殺された息子アダムの母ルイーズ・エリオット(ジュリエット・スティーヴンソン)
アダムの父ピーター・エリオット(エイドリアン・エドモンドソン)
アダムの姉クレア・エリオット(ジョアンナ・ヴァンダーハム)
アダムの兄ロブ・エリオット(ジョー・デンプシー)
ロブの恋人アンナ(ジョージナ・キャンベル)
 ●ダグラス家
殺されたグレースの父ビル・ダグラス(ジョン・リンチ)
グレースの母モイラ・ダグラス(ジュリー・グラハム)
グレースの弟ジェイミー・ダグラス(クリスチャン・オルテガ)
ダグラス家の農場で長年働いてきた人アラステア(ゲイリー・ルイス)

アダムとグレースの殺人事件を担当する女刑事ジュリエット(ローラ・フレイザー)
ジュリエットの部下のベテラン刑事アンドリュー(スティーブ・エベッツ)

◆あらすじ
#1
幼馴染のアダムとグレースは新婚旅行から戻った直後に、麻薬常習者のリーによって殺害される。アダムとグレースの家族は、スコットランドの山の中の小さなブラエストンという村に住んでいる。警察は身元確認に行かない方がいいといい、二つの家族は悲嘆にくれる。

行かない方がいいと言われて行かないのかよ。愛する家族の死、どんな状態だったとしても顔を見るまで信じられんというものじゃないのか。身元確認もしないのかよってそうすると
リーとは入れ違いになるわけで、話が成立せんけどさ。

リーは車と現金を強奪し、嵐の中ブラエストン村に向かって車を飛ばす。そして、リーは村で事故を起こし二つの家族は彼を助け出す。

その直後、テレビで彼が自分たちの家族を殺した犯人だと知る。翌朝、リーは納屋で殺されていた。犯人は二つの家族の中にいる。ともかく今後どうするか考えようと納屋を出たところで、殺人事件の被害者家族としてマスコミに写真を撮られてしまう。

#2
警察はリーが立ち寄ったガソリンスタンドの防犯カメラから、村に向かったのは間違いないと二つの家族に話を聞くことに。

警察から刑事が来ると聞いた二つの家族は、事故った車をどうするかという決断に迫られる。リーを殺した犯人がわからないまま、車をシートで覆って隠すことにする。

いや、嵐で目が覚めたら車が事故ってて、中の人を探したら、亡くなってましたでいいんじゃないのかな。刃物傷があったってもともと強盗するような人なんやし、どこで傷を負ったかなんて、知らんしで押し通すとか。何故に隠す?

#3
ショベルカーで土を掘り車と遺体を埋めてしまった両家。依然として、アダムとグレースを殺した動機はわからず。犯人は本当にリーなのか、そしてそのリーを殺したのは誰かという
解らないことだらけ。警察に彼らのしたことがいつばれるのか。

そんな折、ルイーズは寝室の暖炉で見つけた血の付いたナイフを見つけた。クレアはそのナイフをなんとか隠そうとして、湖に捨ててくる。

2人はロブがリーを殺したんではないかと思い、クレアはロブにその思いをぶつけるが、ロブはそんな事はしてないという。ロブはナイフが家から見つかったことで、恋人のアンナを疑う。

ロブやアンナが犯人なら自分の家にナイフを隠すか?あれだけ広い土地なら土に埋めてもいいし、湖に投げてもいいのに。この時点で、エリオット家の人達は犯人から外されそう。

#4
とうとう警察に車と遺体の場所がばれる。取り調べを受ける両家の人々。

ロブはアンナが犯人かもと思い自分がやったと自白する。が、クレアは結婚式のテープに残ったビルとアダムの会話に疑念をもち、関係があるかもと警察に話す。

そしてリーが持っていた郵便番号を書いた紙を警察に提出する。その紙に一人の男の指紋があった。それをきっかけに事件は解決へと向かっていく。

ネタバレするとビルが犯人なのね。ビルの奥さんモイラが隣の家の夫と浮気した。その結果出来た子がグレース。そして隣の家の子アダムと結婚し子供が出来た。つまり兄弟の間に子が出来た。

それを別れさせようとしてリーに悪人を殺せと頼んだら、リーは2人を殺しちゃった。そしてお金を貰おうとビルの家に向かったが事故を起こし、瀕死の状態でビルに殺されてしまったのが真相。

***

 ちょっと盛り込みすぎかなと思う。女刑事の娘が病気で、治してやりたいが為に不正を働く話とか4話ならいらん気がする。

それより、長年にわたってモイラが何故浮気していたのかを描いた方が話が奥行きが出たような。描いてないのでただのふしだらな女なのか、夫婦関係に問題があっての事なのかがわからん。問題があっても浮気はあかんと思うけど、情状酌量の余地があるかどうかで感じ方は変わる。

ビルがどれだけ娘を大事にしていた父親かという描写があるとよかったかも。娘として手放したくなかったのか、妻との関係に失望して娘に依存してたのか、ビルの人となりとかがわかるシーンがあった方が良かった。

てかこの話は結婚しなきゃ問題ないわけで、殺人事件にしなくてもいい話だが、そうなるとミステリーじゃなくなる。誰にも思い入れが出来ないまま、終わってしまった。あ、アラステアの奥さんのサルだけは解放されてよかったねな感じかな。