灯台守の恋

ちょっとした恋愛ものが観たくて。



◆制作
原題:L' EQUIPIER 2004年 フランス

◆キャスト
マペ(サンドリーヌ・ボネール)
イヴォン(フィリップ・トレトン)
アントワーヌ(グレゴリ・デランジェール)
フリジット(エミリー・デゥケンヌ)

◆あらすじ
世界の果てと言われた小さな島に、1人の男性がやってくる。戦争で傷を負った彼は、この島の灯台守の仕事を希望した。よそ者扱いする島の人々の中で、彼を仲間に入れようとするイヴォン。だが、よそ者の彼は1人の女性と恋に落ちる。

***

理解出来ない訳じゃないけれど、私には出来ないなと思うことばかり。灯台守の長イヴォンがまずわからん。

仕事も出来て妻を愛してて忍耐力もあって、すごくいい人。でも私ならわかってて一緒に暮らせるかどうか。怒りはしないだろうけど、信頼して一緒には暮らせない気がする。何かがあそこで変わったと感じるだろうな。

イヴォンの妻マペ。花火の夜の出来事はわかる気がする。責める人もいるだろうけど、少なくても自分には正直。そこまでは好感持てる。ただ、その後も今までの生活を続けられるのが不思議な感じ。時代とか育った環境とかもあるんだろうけど。

アントワーヌ。自分を責めてるのか諦めてるのか。無理もない経験だとは思うけど。難しい役どころだけど違和感はなかったな。

彼がしてる事が一番理解できるというか、あれしか彼にはとる道がないだろうなと思う。ベースに戦争が横たわってるせいもあるんだろう。やっぱ暗い。(苦笑)

そういうのが見たいと思ってる時ならいいかもなぁ。