グリム/1812初版グリム童話

初版の翻訳を見つけて、衝動買い。
民話をベースにしたというのが、わかる気がする。




◆制作
原題:Grimms Märchen 2000年 ドイツ 小学館文庫

◆内容
今、知られているグリム童話は、何度も手直しされて誰でも読みやすい内容になっているらしいけれど、私は初版の方が好きだな。初版は、語りつがれてきた生の感覚が残っている気がする。小学校低学年までは7版を。これが一番知られている内容らしい。

***

高学年になったら初版を。もっと大人になったら、先日読んだ「大人もぞっとするグリム童話」をというのが、面白いかもしれない。

これだけいろんなものが出るというのは、グリムが愛されているからなんだろうな。一番好きな童話も、グリムだし。