群ようこ/街角小走り日記

特別な事件より、普通の毎日。奇人変人より、あなたの隣人。と本の説明には書いてある。
新聞のコラムにのってたみたいで、短いエッセイが100編。

街角小走り日記 (新潮文庫) - ようこ, 群
街角小走り日記

◆制作
1995年 日本 新潮文庫

◆内容
平凡な毎日を、奇人変人でもない人をきちんと観察してて、丁寧に書いてあるのが面白い。

どこを切り取るか、そこにちゃんと群さんだなーと思う視点があってその視点が、時に厳しく、時に優しくて、顔をほころばせながら読めた。

***

フォークダンスという話の中に、マイムマイムが出てきて懐かしいなーと思ったのだけど、わらの中の七面鳥がピンとこなかった。検索して、あー、知ってるーとにんまり。

群さんよりちょっと年下の私だけど、フォークダンスはやっぱり、マイムマイムとわらの中の七面鳥だったな。