角田光代/さがしもの

本にまつわる話が楽しかった。

さがしもの(新潮文庫) - 角田 光代
さがしもの(新潮文庫) - 角田 光代

◆制作
2008年 日本 新潮文庫

◆あらすじ
1冊の本との出会い「旅する本」 本の持ち主の話「だれか」本に挟まれていた一通の手紙の話「手紙」等々、本からはじまる話が10話。

特に好きなのは、「旅する本」「彼と私の本棚」「ミツザワ書店」「さがしもの」

***

好きなキャラは、「不幸の種」のみなみと「さがしもの」のおばあちゃん。「ミツザワ書店」のおばあちゃん。「引き出しの奥」のテツヤ君はさわやかで、上垣君は、まー正直とでもいうか。そういう1人々一冊々が、大げさに言うといとおしい。

角田さんの本は、とても丁寧な印象を受ける。あまりに胸をつくので、もう読まないだろうなと思っていたのについ、手を出してしまった。