400円で口折れショルダーバッグを作ってみる-完成

 先日の外側の後に、内袋を縫ってみた。


ちょっと写真がぼけてるな。


表側も内側も同じ寸法で裁断。横43×縦46。もうちょっと大きくてもよかったかも。
大きい方の布が足りなかったので足した。
内側にはポケットを付けたかったので、もう1枚布を足した。


底の部分を10cmとったので、上の部分を両端から5cmずつ狭めて台形に縫う事に。
縫った後、外側の部分と一緒に縫う。
布が柔らかくて接着芯が使えないので、たるんとしてるけどいい事に。
ポケットは3つにした。


肩にかける紐は仕事をしてた頃に使ってたビジネスバッグから拝借してきた。
そっちの方が軽そうだったので。
裏ポケットはすぐに出したい自転車の鍵などが入る場所に。


ちょっと物足りないので、表に何かつけようかと思ったり面倒くさいなと思ったりで
今のとこ、そのままに。


うちのミシンは地震の時に倒れてしまってちょっと不調ながら使っている。

ミシン糸を入れる棒が壊れたので糸たて棒を買ってみた

先日の地震の時、ミシンが倒れて糸たて棒が壊れてもうた。 ミシンがないと困る。

キルティングが縫えないタイプのミシンなので、インサイトベルトを挟んで縫ってる。
インサイトベルトは手芸店で100円もしなかったけど、重宝してる。
ファスナーなどのパーツは前に使っていてダメになったバックからとっておいたもの。
生地はかごで投げ売りになっていた生地。糸やドミット芯はダイソー。
これぐらいの値段なら気軽だし、失敗しても大きく凹まんでもすむ。
下手だけど自分で使うならこれでもあり。(人から見たら恥ずかしいのかもだけどw)

400円で口折れショルダーバッグを作ってみる―外側

ショルダーバッグがくたびれてきた。買おうと思って探してみたけど思うサイズがない。