bloggerのリンクが開かなかった理由

まいったね。気付くの遅すぎ。

先週、ちょっとしたスプリクトを見よう見まねで足したら、リンクが開かなくなりページが編集できなくなった。スプリクトのせい?と思って元に戻してもエラーが直らない。なんで?と思ったら、スプリクトとページの編集が出来ないのとリンクが開かないのは全部関係なかった。タイミングが悪かったな。





リンクが開かなかったのは自動広告がオンだからだった。

どうやらレスポンシブ対応のテンプレートとアドセンスの自動広告は相性が悪いらしい。かといって非レスポンシブのテンプレートだとリンクは開くが開いた後に、すりガラスみたいな白い画面に広告が出る。もう1回クリックするのは面倒。

フォーラムに自動広告をオフにするといいと書かれていたので、そうしたら直った。



ページの編集が出来なかったのは、単なるblogger側のエラーだったみたいで、数日で戻った。スプリクトは関係なかったみたい。

フォーラムなんて英語だろうし翻訳させるのも面倒だし、なんて思ってたけど、開いたらすぐに日本語に翻訳されてわかりやすかった。bloggerは日本ではユーザーが少ないとか聞くし、ちょっとわかりにくい部分もあるのでどうかなと思っていたけど、フォーラムが日本語で読めるのは心強い。

私は英語ができないし、ITとかパソコンとかに詳しいわけでもない。パソコンなんて範囲広すぎるし。でも、日本のユーザーの詳しい方達がブログで情報を発信していたり、世界中のユーザーが相談したり回答したりしてるのを見ると、安心感がちょっと増した。ありがたい。