懐かしい味しまいももち

さつまいもが安かったので買った。何にしようかと思って久しぶりにいももちにする事にした。



材料

さつまいも 
もち粉
砂糖
揚げ油

サツマイモはレンジにかけて皮をむいてつぶす。
つぶしたサツマイモの半分のもち粉と砂糖(サツマイモの1/3以下、サツマイモによる)を混ぜる。今回はサツマイモが230gでもち粉が115g砂糖は70gにした。

水を少しずつ混ぜながら一塊にする。
いくつかに分けて成型する。
油で揚げる。(油がある程度あったまってから入れる)



懐かしい味なのだけど、さすがに油っぽくなってきた。最近は胃がもたれる事が多くなった。もし次に作ることがあったら、揚げじゃなく焼きで作ってみてはどうかと夫さん。それもいいかも。