お気に入りの伸びたパーカーの袖口を直してみた

年季が入ってるけど、なんとなく好きで手放したくないって事がある。手触りがいいとか体に馴染むとか。

ユニクロで昔買ったパーカー。多分これもそうだったんやろな。袖口が伸びてしまいなんとかならんかねという話に。

熱湯につけたりスチーマーも試してみたのだけど、年季が入りすぎてるのか元には戻らず。ネットを検索して見つけたゴムを入れる方法をやってみた。

伸びた袖がこれ。



ダイソーで買ってあったゴムを入れる事に。


ゴムを並べて縫って太ゴムにした。ミシンでジグザグに縫ったけど手縫いでも縫えると思う。


これを袖に通し、ちょうどいいゴムの長さを決めて縫う。


縫い終わったらゴムを中に入れる。


ほどいた縫い目の場所を閉じる。最初に比べたら少し縮んだな。


ゴムが中がひっくり返りそうだなと思ったので、裏側で4か所留めておいた。
表からは見えないので、外で着ても大丈夫そう。