Windows10で回復

Windowsアップデートのエラーに気が付いたのは先週だったかな。面倒くさくて気が向いた時にちびちび調べながら弄ってた。結果的に面倒くさくなったので回復したのだけど、そこまでのメモを書いておく。



トラブルシューティングをかけてみた

ウィルスセキュリティソフトをアンインストールする。

設定→更新とセキュリティ→トラブルシューティング→追加のトラブルシューティング。
修復できず。


復元してみた

設定→システム→バージョン情報→システム情報→システムの保護→システムの復元
修復できず。


コマンドプロンプトで修復してみる

Windowsマークの横にcmdと入力→管理者として実行

C:\Windows\Syetem32> Dism /Online /Cleanup-Image /RestoreHealthを貼り付けエンター
修復できず。

エラーは0x80070017で、CRCエラーというものだそうな。調べてみるとファイルをドライブにコピーするときに破損したというエラーだそうな。

まいったね。Windowsの元ファイルが壊れてるってこと?(面倒くさー)
このあたりで夫さんが、あかんかったら安いパソコン買えばええやんと言ってくれた。

そんなん勿体ないし、調べてみたら修復ツールとか更新プログラムを手動でインストールするとか、他にも方法はあるみたいだけど、あんまり詳しくないので回復してみる事にした。


Windows10で回復

念のため、ファイルのバックアップを取る。
周辺機器(ワイヤレスマウス等)をはずす(タッチパネルで使えるように設定しておく)

設定→更新とセキュリティ→回復→このPCを初期状態に戻す(開始する)→個人用ファイルを保持する

私の場合、お昼から夕方くらいで終わった。削除されたものはクロームとプリンターやブルートゥースぐらい。そっちはおいおい入れていけばいいかな。クロームはインストールしたらログインして戻した。ちょっと誤算だったのはslick rssに入れておいたブログが紛失した。思い出せる限りは復旧させたけど。

まだ20H2は更新してないので、まだこれからやることは残ってるんだけど、とりあえず面倒くさいのでちょっと放置しつつ焦らずやろうっと。

しかし昔に比べたら楽になったなーと思う。思うけどなんとなくモヤモヤするのは何故だろう。多分、こちらの希望とは関係なしに管理されてる気がするんだろうな。