この春に咲いた花一覧9種

 我が家の花壇は小さいうえに西向きで、あまりいい環境とは言えないかもしれない。
そんな花壇でもけなげに咲いてくれたこの春の花たち。多分、育てやすい花たちな気がする。

去年初めて植えたアリアム、もう咲かないかと思っていたら最後の最後に咲いた。

アリアム


小さな花が可愛い。

アリアム

これも去年初めて植えたトリトニア。色が3種類あったみたいでお得だった。
後ろのビオラはこぼれ種で咲いたらしい。

トリトニア

これも初の八重咲チューリップ、フィノーラ。他のチューリップより花の期間が長くてお得だった。

フィノーラ

八重咲チューリップとトリトニアとアリアム

急に寒くなってきて、慌てて小さな花壇に手を入れてる。 この夏、暑くてなかなか雨が降らず、

そして普通のチューリップ。形が可愛くて好き。

チューリップに蕾がついた

毎年咲いてくれてるムスカリ。

ムスカリとチューリップとホトケノザ?

少し暖かくなってきて、小さな花壇の植物にも動きが。 まずはムスカリ。

花壇で弱ったので植木鉢で育てていたけど、さすがに枯れ果てたと思った芝桜。
先の青い部分だけを土にさして置いたら、花が咲いた。生命力がすごくてびっくり。

芝桜

成長の遅い木だけど、香りのいい沈丁花。 

沈丁花の挿し木と新たな苗木

今年も沈丁花が咲いた。けれどこの沈丁花の花は今年が最後になりそう。

ハーブのタイムも元気に花が咲いた。

タイム

そして今年も沈丁花の根元あたりで花が咲くシロツメクサ。クローバー。
昔、四葉のクローバーを手にした事があった。なんとなく幸せがやってきそうな気がして
手帳に挟んでおいた。

その後、仕事で独立し家を買い結婚した。なので今でもクローバーは私にとって幸運のシンボル。
シロツメクサ

チューリップとムスカリの花が終わったので、アリウムとトリトニアの花が終わったら球根を掘り出し、グラジオラスの球根を植えたいな。