「変わらない愛」の花言葉を持つ青い花シラー

 毎年見かけていたシラー。今年は見る事が出来ず。

シラー


青が好きなせいか、こういう花には惹かれる。うちの近所では5月に咲いてるのをよく見かけていた。今年見かけなかったのは、時期が過ぎたのかそれとも花そのものがだめになったのか。

シラーも球根。秋植えの春先、植えっぱなしで数年は放置しても大丈夫な品種らしい。
原産国はユーラシア大陸、南アフリカ、熱帯アフリカ。
高さは50cm~80cm。

近所で球根を見かけたことがないので手に入らないし、小さな花壇には植えられないかな。
春咲きだとチューリップたちと並ぶことになる。シラー、存在感ありすぎる。

買い物がてらの散歩の途中で咲いてるのを散歩の途中に愛でさせて頂こう。それもまた楽しみになるし。




タイプが違うみたいだけど、これもシラー。植えっぱなしOKで草丈10cmほどらしい。
地植えでも鉢でも育てられる。いろんな球根があるもんだな。