袖口の縫い目で破れたので補修

着やすい生地の長袖Tシャツ、破れたのは袖の縫い目だけ。なので直して着ることに。
新品でも肌触りが苦手なものは処分できるのに、着やすいのは直してでも着たい。
貧乏くさいと言われた事もあるけど、夫さんは気にしない人なので助かる。

直した後、家の中だけで着るものだしいい事にする。

袖の直し


袖を引っ張り上げるせいか、縫い目のところの生地が破れてのびのび。

袖の直し

外側から縫い目をほどいて、ついでなのでゴムを入れた。
面倒くさかったので手縫い。縫い目が粗すぎるけど、見えなくなるから気にしない。

袖の直し


中でゴムがねじれると面倒なので、裏から数か所縫い留める。
これも縫い目は気にしない。肌にチクチクさえしないければオッケー。

袖の直し

表から見るとおかしくはない、はず。


表から見た部分が破れていたので、コの字綴じで縫って終わり。
今までよりゴムが入った分だけ、袖を引っ張り上げられて使い易くなった。
もっと早くやればよかったな。