耳が

 病気になるといいことないな。不快だわ、お金はかかるわ。まいった。

今回は耳。ずっとかゆかったのだけど、更年期でのぼせて乾燥してるのかなとか思ってた。ずいぶん前に耳がかゆくて耳鼻科にかかったことがあったのだけど、髪の毛が1本入ってましたって言われて、そういうもんなのかなと思って。



今回は耳から水分が出てきたので、これはちょっと違うだろうと思って病院へ行ってきた。
湿疹ができてて一部膿んでるみたいで、アレルギーのせいもあるらしい。抗生物質とかゆみ止めとかぶれの薬をもらってきた。

もともと我が家は2人ともアレルギー体質なので、何かあるとこうやって出てくるのかもしれない。歯医者といい耳鼻科といい面倒くさい。

お年を召した方が毎日あちこちの病院へ通うのはこういう事なんだろうか。あちこちが痛んでくるみたいな。更年期で数年にわたって中途覚醒してたから、眠れなかったりだるかったしてたし、免疫が低下したとかその影響が出始めたのかも。これも老年期突入準備だと思うことにしよっと。

それにしても痛痒い。